lapinslife

アラフォーラパン 日々を楽しく♪

冬至

今日は一日で一番昼が短くなる日ですね(^^♪

この時期は北極圏では極夜、南極圏では白夜になるそうです!

※極夜とは、日中でも薄明か太陽が沈んでいる状態のこと。

※白夜とは、真夜中でも薄明か太陽が沈まない状態のこと。

この状態が1カ月以上続くとのこと・・・

日本に住んでいると考えられませんね(;゚Д゚)

私は一日中、真っ暗だったら今何時なのかすらきっと見失うと思います(;^_^A

 

陰が極まり、再び陽に戻る日ともいわれ、スタートの日ともいわれるそうです(^^♪

これからの1年が良い一日となりますようにと願わずにはいられませんね♥

 

日本では、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすることで、

新しい年に向け、厄払いをし幸運を呼び込むしきたりがあります(^^♪

 

ゆず湯に入ることで、今年の厄を払い来年に向けて身を清めるとのこと。

 

 

では、なぜかぼちゃを食べるのか???

それは、「ん」の付くものを食べる事によって「運」を呼び込めると言われているからだそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

若干、こじつけのような気もしますが、

昔の人の言うことはよく当たると言いますので、

あながち馬鹿には出来ません!

私は単純なので、結構こういうのは信じるタイプです(笑)

でも「かぼちゃ」って「ん」つかないじゃん"(-""-)"

って、突っ込む人はテレビでこれだけ言われてたらいませんよね(笑)

でも、もしかしたら・・と言うことで、一応補足。

かぼちゃは「南京」(なんきん)という別名があります。

んが2つも付いているからより縁起がいいんでしょうね(笑)

 

 

 

とこれを書いている今現在が17時半過ぎ・・・

もう外は真っ暗です( ゚Д゚)

 

仕事帰りにゆずでも買って帰ろうと思います(^^♪

※おい仕事中かよΣ(・ω・ノ)ノ!という、ご指摘はちょっとスルーして(笑)

 

 

来年は、今年よりも良い年になって欲しいので、

かぼちゃも買って帰ろっ!

子どもはかぼちゃ嫌いですけどね~(;^_^A

でも、子どもも良い年になって貰いたいので

工夫して食べてもらいたいと思います(^^♪