lapinslife

アラフォーラパン 日々を楽しく♪

長男くんの反抗期 小2編

とっても優しい長男くん*ˊᵕˋ*♥

 

人にきちんと 気を遣うことが出来、礼儀正しく 接することが出来る良い息子くん٩(ˊᗜˋ*)و

 

誰に教わったのか、ありがたい事に とても良い息子くんに 育ちました(ただいま高校生)

(私はそんなに 厳しく育てた 覚えはありませ~ん*ˊᵕˋ*

 

勉強しろ~٩(◦`^´◦)۶ と言うでもなく・・・

 

早く帰ってこい٩(◦`^´◦)۶ と言うでもなく・・・

 

自分でしっかり考えて、後悔しないように自分の好きな事をやりなされ~(´ε` )

(私の人生じゃないし、私がとやかく言って、彼の人生を決めて後悔させたくないので( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

とびきり 自由に育てておりますが・・・ゞ(≧ε≦*) 爆笑

 

なんだか プチ自慢の息子に育ってます|•'-'•)و✧

(すみません・・・゚(゚´Д`゚)゚。 かなり調子に乗りました( *˙˙*)

 

そんな息子さんにも 反抗期はありました。

 

それは小学校2年生の時・・・( ˘-з-)

 

「かーちゃん うぜー」とか・・・・

(普通に話しかけて、ウザがられることは何一つ言ってませーん・・・💦

 

そのころ、「うざい」という言葉が流行りだした時・・・٩(◦`^´◦)۶

 

やたら「うざい」「うざい」と言うこの言葉が耳につき

 

「次に うざい って言ったら もう あなたとはお話しません(`o´)」 なんて・・・・

 

毎日、けんかしてました~ゞ(≧ε≦*) 爆笑

 

今では、誰でも うざい って言葉使ってますよね~ゞ(≧ε≦*) 爆笑

↑なんて言ってた私も、いつの間にか普通に使っちゃってますが・・・

 

あの時は、なんだか とてーも 耳に触って 仕方なかった・・・

 

ってか、息子にうざいって言われたことがショックだったのかもしれませんね~(´-∀-`)

 

いちいち、なんでもかんでも文句を言ってくる息子・・・

 

この息子にどう立ち向かうべきか・・・(๑°ㅁ°๑)‼

 

考えた結果・・・

 

息子の問いかけに敬語で返す作戦を実行いたしました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

「うっぜっ」とか「あ?」とか そんな言葉で返事をする息子に対して・・・

 

「お母さんは、今日からあなたのお母さんを辞めますので、敬語を使わせて頂きます。」と伝え、

 

それからは、息子に話しかけられても、

 

「なんですか?どうかしましたか?」

 

「はい。分かりました。」 とか、

 

「それは、こうしたら良いのではないでしょうか?」とか・・・

 

あっ、きちんと母親業はしてましたよ。

 

息子にとっては、お母さんがいつもと違う話し方で話しかけるだけで、

 

お母さん辞めないでよ・・・と不安になると思うので、その不安をあおる作戦に(。-∀-)ニヤリ

 

ちょっと意地悪な作戦ですが・・・

 

変えるのは 話し方だけ・・・

 

これは 我が家の息子には 効果テキメン(*´艸`*)

 

次の日から  はやっ(๑°ㅁ°๑)  は、元通りの息子にもどっていましたゞ(≧ε≦*) 爆笑

 

もともと 優しい性格の子なので、そうとう堪えたんでしょうね(*´艸`*)

 

息子のように、ちょっと まったりな性格をしている子には 効果あると思うので、

 

是非、お試しを|•'-'•)و✧

 

ただ、ハングリーな精神をお持ちのお子様には、

 

「ばばぁ が その気なら 俺も余計に やってやるぜっ」ってなる可能性もあるので・・

 

ご自分の息子の性格をよくご覧になって チャレンジしてみてくださいっ٩(ˊᗜˋ*)و

 

あの時はまだアラサー時代・・・

 

「はぁぁぁぁぁぁ??????ばばぁ だと???」と思っておりましたが・・・

 

いまでは・・・あぁ はいはい・・・ だから??? と 余裕で返せるようになりました・・・

 

(良いのか・・悪いのか…(; ・`д・´)

 

ま、そんな反抗期も今では 楽しい思い出ですね~(。•ᴗ•。)♡

 

今は、一番ちびちゃんが 反抗期真っ最中(。-∀-)ニヤリ

 

ただ、3人目ともなると~

 

はいは~い(´-∀-`) 反抗期ね~(´ε` )

 

ほっときましょっ|•'-'•)و✧

 

って感じですゞ(≧ε≦*) 爆笑

 

一人目のときの悪戦苦闘したあの頃はなんだったのやら(๑°ㅁ°๑)‼

 

今、真っただ中で苦戦中のママ達っ*ˊᵕˋ*

 

そのうち笑い話になる時が来るので、

 

あまり悩まずに 頑張ろうねっ|•'-'•)و✧

(文章にするとあまり悩んでないラパンに見えますが、それなりに悩みましたし・・・ママにとっては深刻な問題なんですよね~( ˘-з-)

 

 

大丈夫、楽しい明日は絶対に来ます٩(ˊᗜˋ*)و

 

今日も 前を向いて 頑張りましょう⤴⤴⤴⤴⤴⤴