lapinslife

アラフォーラパン 日々を楽しく♪

かくれインフルエンザ??Σ(゚Д゚)

インフルエンザ・・・本格流行してきちゃいましたね( ;∀;)

長男の高校でも、長女の中学校でも、次女の小学校でも・・

流行ってます・・・(>_<)

 

以前は、子供は罹っても

私にうつることは無かったのですが、

ここ2,3年・・・毎年なってます( ;∀;)

 

あれ?? もしかして?? 年齢のせいなのか?? (; ・`д・´)

気のせいだと思いたいですが、ここ最近

若干の衰えを感じます(*´з`)

仕方ないのですが・・全力で逆らいたい((((oノ´3`)ノ

 

かくれインフルエンザも最近では話題ですよね。

 

鼻かぜにかかったと思って、副鼻腔炎になる前に抗生剤をもらいに耳鼻科を受診、

するとインフルエンザ確定~とか(;・∀・)

えっ???ってなりますよねぇ、確実に・・(;^_^A

 

我が家なんて子供が3人もいるので、

インフルエンザを持ち込みたくない!!

 

明らかにインフルエンザの症状があれば

隔離して感染予防をすることは可能ですが・・

 

風邪気味ってだけでインフルエンザだったら、

感染予防も難しい~(;・∀・)

 

しかも、このかくれインフルエンザ、

特効薬を飲み遅れたりすることにより

症状が重篤化したり 肺炎を併発したりと大変らしいです・・

 

この時期は、子供も大人も風邪気味だと感じたら

かならず病院を受診することが大事のようです。

 

先週末から長男が風邪で学校をやすんでおりましたが、

熱が大してないので、家で様子を見ていました(-_-;)

 

これを書いている今・・・かなり後悔しています(;'∀')

 

インフルだったらどうしよーーーーーーーーーーーーー

長男の担任の先生より電話があり、

インフルがクラスで増えてるんです~って

 

とは言え、今回は食欲もあり

友達とPS4のネット通信で一緒にゲームしてるし、

今のところは本当に風邪のようですので良しとして・・

 

次回からは、必ず病院へいきまーす( ;∀;)

 

ここでちょっと豆知識

 

・A型インフルエンザ

通常一度インフルエンザにかかると、回復の過程でそのウィルスに対する免疫が体内に作られますが、A型は全世界的なインフルエンザの流行として話題になることが多く、ウイルスの形をどんどん変えて進化し続けるため、今までに獲得した免疫が機能しにくい

【症状】

・38℃を超える高熱
・肺炎を含む、深刻な呼吸器系の合併症
・ものを飲み込むのが困難なほどの、のどの痛み
・関節痛、筋肉痛
脳炎、脳症の合併症を引き起こすことがある

 

・B型インフルエンザ

強い感染力がありながらもA型に比べると流行性が低く、軽い症状で済むケースが多いのがB型。A型とは違い、高原の変化スピードがゆっくりなため、ワクチンの効果が長続きし、すでに免疫を持っている人が多い。

【症状】

・お腹の風邪の症状に近く、下痢やお腹の痛みを訴える人が多い
・熱が出ないケースもあり

 

とにかくこの季節はうがい手洗いを徹底して、

マスク着用は必須!

 

出来るだけ菌を持ち込まないようにしなくちゃですねっ(*^^*)

 

f:id:lapinslife:20180121005732j:plain