lapinslife

アラフォーラパン 日々を楽しく♪

長女の妊娠出産編(o^―^o)

 

長女さんの妊娠期、出産期は一番穏やかに過ごせた気がします♪

 

つわりは長男の時と変わらず点滴をしないといけないくらいしんどかった・・・

 

ですが、長男の時みたいに大変ではなかったです٩(ˊᗜˋ*)و

 

因みに長男の出産はこちら↓

まだまだこの1ページに書くことが出来なかったネタはたくさんあるのですが、

あまりありすぎてわけわからなくなってしまい・・・まともに書けたのは↓くらい(笑)

 

 

lapinslife.hatenablog.com

 

 

長女さんの時は、つわりが一番ひどくて、

 

なんと出産時の体重は、妊娠前より1キロ増∑(°口°๑)❢❢

 

「こんな人初めてだよ・・・(๑°ㅁ°๑)‼」と産婦人科の先生もびっくりしてましたゞ(≧ε≦*) 爆笑

 

 

退院時に子供との写真を撮って頂けるのですが、

 

そこに写っている私のやつれ様は半端なくて、

 

とても子供を産んで幸せです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡ 感はなかったですゞ(≧ε≦*) 爆笑

 

授乳中、子どもに栄養取られてやつれました・・みたいな感が半端ないみたいなゞ(≧ε≦*) 爆笑

 

(あっ、つわりが酷かったからか 母乳に栄養が行き渡らないのか、授乳中でもすくすく体重はふえてましたよ~(๑°ㅁ°๑)‼

 

 

 

長男くんの時みたいに入院することはなかったです*ˊᵕˋ*

 

なぜならば、通っていた産婦人科は妊娠初期と36週目以降しか

 

内診がなかったからゞ(≧ε≦*) 爆笑

 

これは愛しい長男くんがいる私にとってありがたい産婦人科でした|•'-'•)و✧

 

だって、32週くらいから散歩すると

 

お股のすぐそこに赤ちゃんの頭がおりてきてるのが分かる状態だったから・・・

 

「これはやばい・・・∑(°口°๑)❢❢」と思ってはいましたが、

 

長男くんと離れたくはないし・・・

 

検診時に「何か気になる事ありますか?」と聞かれても・・・

 

「大丈夫です*ˊᵕˋ*」と答えておりました(๑°ㅁ°๑)‼

 

今考えると、お腹の長女ちゃんのことを思ったら

 

ちーーーーっとも大丈夫な状態じゃなかったですねぇ∑(°口°๑)❢❢

 

(長女ちゃん 苦しい思いをさせてごめんなさい・・・(T ^ T)

 

 

夜中に陣痛が来て、病院に行き、

 

すぐに分娩室へ

 

「もうすぐに産まれそうだけど・・・旦那さん呼ぶ???」(。´-д-)ハァ-

 

と言う、助産師さん・・・(。´-д-)ハァ-←ほんとこんな顔で(笑)

 

なぜかというと、旦那、あまりにも落着きが 無さ過ぎて 鬱陶しく 感じられたようで・・・ゞ(≧ε≦*) 爆笑

 

私も即答で

 

「いえ結構です旦那がいると落ち着いて産めないので、産まれた後に呼んでください|•'-'•)و✧」

 

と言っちゃいました・・・(旦那は事実をいまだに知りませんゞ(≧ε≦*) 爆笑)

 

長女ちゃんは2460g 長男くんより少し大きい(。•ᴗ•。)♡

 

でも保育器にも入る事なく、元気な赤ちゃんでした(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

 

また愛おしい存在が増えちゃった( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

でも、そんな長女ちゃんを見る、長男くんの 嬉しいけれど 母を取られた 悲しさを必死で がまんしている 気持ちがすごく伝わってきて

 

なんだか とーーーっても複雑な思いになりました゚(゚´Д`゚)゚。

 

きっと2人目を出産したママは 分かる~ って人が結構多いと思います(。>ㅿ<。)

 

 

 

長女ちゃんを出産してすぐに

 

恥骨結合離開と言うのを 経験いたしました(´×ω×`)

 

恥骨結合離開とは・・・膀胱の丁度下あたりに恥骨という部分があるのですが、このど真ん中に恥骨結合という重なりがあります。そこが開いてしまい激痛を起こす症状のことです。まともに歩けず、もちろん階段は無理。ひどい方になると寝たきりの状態で動けません。恥骨を触ると隙間があるのが自分でも分かります・・・

 

痛くて授乳するのもつらい・・・

動くのもつらい・・・

どうしていいかもわからない・・・

 

産後1カ月検診の時に助産師さんに相談・・・

すると・・・

「早く言ってよー゚(゚´Д`゚)゚。辛かったでしょ~ ちょっとこっちの部屋においで~」

と点滴などをする事が出来る個室へ

 

 

「はい 横になって(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

んで、助産師さん 恥骨を押しながら 私の足をちょっと動かす・・・

 

すると、一瞬で痛みから解放∑(°口°๑)❢❢

 

助産師さんが神様に見えた瞬間でしたΣ(゚Д゚)スゲェ!!

 

そのあとすぐに 痛みもなく ベッドから立ち上がり、

 

なんならスキップも出来ちゃうわよ~みたいな感じに٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

※次女ちゃんの時も恥骨結合離開になり、すぐに助産師さんに相談しましたが、転勤族により長女ちゃんとは違う産婦人科だったので、治せる助産師さんはおらず・・・ひたすら我慢の2ヵ月間・・・次女さんの時には他にも傷を負ったので(それはまた次回に詳しく書きます!)痛みと闘いながら育児をした2カ月間でした~゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

出産ってホントなにがあるか分からないし・・・

病気じゃないとは言いますが、命がけですよね・・・

つわりで辛かったり、切迫早産になったり・・・

色々な経験をしてきたからこそ、

「妊娠は病気じゃないんだから٩(◦`^´◦)۶

なんて言う、非情な人にはなりたくないと思う

アラフォーラパンです(´ε` )

 

自分の子にも、息子の嫁にも

優しくサポートしてあげたいと夢見ております(人゚∀゚*)♡

 

こう思えるのも、あれこれ大変だった私をサポートしてくれた母のおかげですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

ほんとに感謝してもしきれないほどです・・・*ˊᵕˋ*