lapinslife

アラフォーラパン 日々を楽しく♪

長男の妊娠出産事件簿( ゚д゚)ハッ!

もう15年前の出来事ですが・・・

 

つい最近のような気がする~長男の出産*ˊᵕˋ*

 

3人の子供がいる私ですが、

 

一番大変な妊娠出産でしたΣ(゚д゚;)

 

 

※ここからは長くなると思いますので、お時間のある方や興味のある方のみご覧くださいませ( •̤ᴗ•̤ )

 

 

私はRH-A型という 500人に一人の割合の血液型です・・

 

この血液型の人はRH+の子供を出産した時に

子供の血液が母体に混入してしまうと

RHを攻撃する抗体が身体に出来てしまいます。

 

抗体が出来てしまうと2人目を妊娠した際、

その抗体がお腹の中の胎児を攻撃し、

最悪の場合は流産してしまう可能性があります。

 

それを防ぐために出産後抗D免疫グロブリン注射を打たなくてはいけません・・・(。>ㅿ<。)

 

実は、長男を妊娠する前に流産を経験している私・・・(T_T)

流産した時は自分がRH-だなんて知らなかったので、その注射をしたか分からなかったのです・・・(T ^ T)

 

長男を妊娠した時に買った妊娠に関した本に、

RH-の人は気をつけなくてはいけないと書いてあるのを発見∑(°口°๑)❢❢

 

びっくりして家の近所の小さな産婦人科に行き、

先生に経緯をお話ししたところ・・・

 

ちょうどお産の始まった妊婦さんがいたタイミングだった事もあり・・

 

「あ~、その子はちょっと無理だね・・・」

 

と検査をするわけでもなく、

 

エコーを見るわけでもなく、

 

その一言を残して去っていきました・・・(。_。`)チーン

 

残された私は・・・゚(゚´Д`゚)゚。これ状態・・・

 

びっくりして放心状態・・・

 

一緒に診察に来てくれていた母親の元に行き、

 

二人で(p_q*)シクシク

 

ただ、ここで立ち止まっていてもお腹の子供は守れない

 

今すぐに総合病院に行こうと言う母の提案で

実家の近所にある総合病院へ駆け込みました。

 

産婦人科での出来事を先生にお話ししたところ、

初老の優しいお顔の先生は、

 

「大丈夫ですよ。今はお腹の中の胎児の血液を総入れ替えすることも出来る時代です。大丈夫だから安心して下さい」

と言ってくださったんです(。>ㅿ<。)

 

もぅ、何があっても先生についていきます(。>ㅿ<。)

と思った瞬間でした

 

それからは定期的な検診も順調に進んでいましたが、34週目の検診の時に、

 

「5分おきに陣痛来てるけど分かってる?」

と看護師さん・・・Σ(゚д゚;)

 

「え?全然元気ですけど?」

と私・・・Σ(゚д゚;)

 

「しかも子宮頚管3cm・・・即入院だね・・・」

と先生( -`ω-)✧

 

そのまま車いすに乗せらせNICUに入院する事となりました。

 

陣痛止めの点滴に24時間繋がれ、

歩いていいのはトイレのみ・・・

 

分娩室が隣にある所だったので、

夜中には妊婦さんの叫び声・・・

 

「いや~もう、産まない~無理~」

って・・・・

 

初出産の私には・・・恐怖しかない・・・

 

結局、35週5日目に退院・・・長かった~(´•̥  ̯ •̥`)

 

実家に帰って2日目の事、

 

2階から降りるのに階段の最後の段を

1段飛ばしで降りたら・・・∑(°口°๑)❢❢

 

足の筋肉が耐え切れずに・・・

そのままバタン、転んでしまうという失態・・・チ───(´-ω-`)───ン

 

1ヵ月以上、寝たきりの生活を続けていましたからね~

 

頭は元気でも身体は言うことを聞いてくれませんでした(๑°ㅁ°๑)‼

 

その日の夜に破水~

すぐに陣痛が来て

あっという間に分娩室

(私にとっては恐怖の・・・)

 

すると周りがバタバタし始めた・・・Σ(゚д゚;)

なになに?と思っていたら、

「赤ちゃんの心拍が弱くなってきてるから押すよ」

と先生が一言・・・

 

ん??どういうこと???と思っている間に

 

酸素マスクを付けられ、

お腹に先生が乗って思いっきり押すΣ(゚д゚;)

 

するとあっという間に産まれるΣ(゚д゚;)

 

3週間早く 2326gの小さな男の子が産まれました*ˊᵕˋ*

良く分からないうちに・・・

 

小さかったけど、

会陰切開はしましたよー

んで、研修医の先生が縫う...

 

時間かかる、

痛い

麻酔する

時間かかる

痛い

麻酔する

 

出産より長ーいゞ(≧ε≦*) 爆笑

 

 

産まれました~のお知らせから

出てくるまでの時間が長すぎて、

 

何かあったんじゃないかと

家族はとっても心配していたらしいですゞ(≧ε≦*) 爆笑

 

 

赤ちゃんと一緒に病室に戻ると・・・

旦那が赤ちゃんの足を見て・・・

 

「ブロイラーみたい・・・」

 

初めて 

「消えちまえ(*`Д´)ノ!!!

と思った瞬間でした・・・Σヾ(・ω・´●)ノわぉ!!

 

そんな波乱万丈に産まれてきた息子も

高校1年生*ˊᵕˋ*

 

夕飯を作ってくれたりする優しい息子に育ってくれました*ˊᵕˋ*

 

 

あの時、たくさん人に手伝ってもらって乗り越えた妊娠出産・・・

 

助けて下さった皆様、本当にありがとうございました*ˊᵕˋ*

 

そして、長ーい文章にも関わらず最後までお付き合い下さった方々

 

本当にありがごうございます٩(ˊᗜˋ*)و

 

二人目、三人目も何かとあった

妊娠出産...(´×ω×`)

 

また次の機会に

 

お付き合い下さいませ( ¨̮ )︎︎❤︎︎