lapinslife

アラフォーラパン 日々を楽しく♪

仕事について深く考えるの巻 人材育成に行き詰まる・・・

こんにちわ(*‘∀‘) ラパンです★

 

現在、私は福祉施設の事務員さんとしてお仕事させて頂いています。

 

お仕事をさせて頂いている以上、

自分の与えられた仕事の内容を理解し、

それに沿った勉強を日々しながらこなしています。

 

ただ・・・会社に同じ思いで仕事をしている人が少ない事に

びっくり・・・・・・(;´∀`)

 

とりあえず日々の業務が安全に出来ればそれだけでOK???

ん~そうでもない気が・・・

毎日同じ日々の繰り返しで楽しいんだろうか??

工夫したら、皆もっと楽しく仕事できるんじゃないかな?って

思う私がおかしいのでしょうか?

毎日同じ日々が過ごせたら、良く出来ました!!の日々って

辛くありません????

今日はこんなことに困ってつまづいたから、

次はこんなことを排除しよう・・・って考えの人が多い事にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

排除してそれで平穏な日々が過ごせますが・・・

じゃあ、同じことにつまづいた時、

次はどうしよう?どう対処したらいいだろう??と

考える若者が少ない事に正直びっくりする日々です(笑)

 

アラフォーにもなると考えすぎなのかな??

 

それを助言しても実行できる人はほぼいない現状Σ(・ω・ノ)ノ!

 

「次に同じことになった時の対策を取ろうね」と言う私の

言葉は右から左(笑)

「またこの間と同じことになったんですよ~困っちゃいました(笑)」

っていう同じ報告が毎回~(笑) しかも笑いながら・・・

 

おいおい・・・(;´∀`) と思うのは私だけなのでしょうか?

 

と言うか、アラフォーだからでしょうか?????

 

もう少し、仕事に対して

きちんと考えてくれる人に育つには どう助言をしたら良いのでしょう?

 

あらゆる角度から伝えてはみますが、

右から左に流されるか、

すぐに忘れられるか・・・(笑)

 

きっと私に伝える能力がないのかもしれません・・・・(;^_^A

 

なにせ、厳しく人に注意をするなんて苦手でして・・・

 

人としてやってはいけない事をすれば

それは怒りますよ!

 

ただ、そこまでではないし、

人に上手に伝えるっていうところに欠けているのか、

 

あの子たちが そういう子なのか・・・

 

でも、それでは問題が解決しませんし、

それだけの事業所で終わってしまうのは悲しいので、

努力はしているんですが(笑)

 

なかなか伝わりません( ;∀;)

 

考えて仕事すれば、十分に就業時間内に終わる仕事量ですが、

考えずに仕事をするので、残業は当たり前、

残業時間にお話しに花が咲き、

家に着くのは日をまたぐ少し前(笑)

 

効率よく仕事を時間内に終わらせるのが

仕事の出来る人だと私は思っていますが・・・

 

うちの若い子は(←って言ってる時点で笑えますね)

残業して遅い時間に帰ることを自慢にしてます~( ;∀;)

 

人に伝えたり、

それを理解して頂く、

っていうか、そもそもきちんと聞いてもらえるように

するにはどうしたらよいのか???

 

かなりの課題のような気がします!

 

今年の仕事の目標は・・・

自分で考えて仕事をする 人材育成をする!!!

に決めましたっ!

 

なので、私自身がもっと勉強して

人に伝える力を養いたいと思います(^_-)-☆

 

一年後、うちの事業所がどうなっているのか!!!

とっても楽しみです(^^♪

f:id:lapinslife:20180117162132j:plain